便秘 原因

便秘の原因とは?

以前紹介した通り、便秘の原因は1つではありません。
便秘を克服するには、その原因を知っていくことも大切な事。その原因6点ををもう一度おさらいします。

 

1.食事量が足りない
2.水分が足りない
3.野菜や食物繊維が足りない
4.直腸の壁を押す力が弱い
5.トイレを我慢する
6.睡眠不足による自律神経の乱れ

 

女性で便秘に悩む人が多いのには、腹筋の弱さやダイエットを目的とした食事制限も考えられます。
その他には女性ホルモンの働きも考えられています。

 

女性ホルモンの1つである、黄体ホルモンは妊娠時、流産してしまわない様に子宮筋の収縮を抑制する働きがあります。
その働きは腸も収縮させてしまい、特に黄体ホルモンが多く分泌される、生理前や妊娠初期には便秘になりやすい。

 

また、女性は外出先でのトイレを我慢する事も便秘に繋がります。
便秘は仕事中、引っ越しや、旅行など環境的な変化によるストレスの影響も受けやすいとされています。

 

これら元に、便秘治療をするコツとは?

便秘の治療のコツって?

長年、便秘に悩まされている方の中には既に色々な方法を試されている方も多いかもしれません。
そんな方におススメする便秘治療のコツとは?

 

●毎日コツコツ治療に励もう

 

ダイエットを目的に食事制限をされている方は、その食事量が少ないことにより
お通じが来ない可能性もあるとご紹介しました。

 

そのダイエットも、便秘の解消もどちらにも言えることは続けることが大切だということ。
プチ断食ダイエットなどは、断食を止めるとリバウンドのリスクが高いダイエットとも言われています。

 

便秘解消もそれと同じで、即効性のある便秘解消方法は、また便秘に戻る可能性があります。
とは言っても、お通じが来ない!というに方は1日5分でも10分でも、トイレに座ることもおススメ。

 

お通じが来ないから…と待っているだけではなく、準備は出来てますよ〜と
体に教えることも大切なんだとか。

 

便秘解消には食事ももちろん視野に入れるといいと思います。
便秘に良いとされる食べ物はいくつかありますが、どんなものを食べたらいいのか?

 

続いては便秘解消に良いとされる食べ物を紹介します。

 

 

▲「便秘解消!即効で効く3つの方法」TOPへ戻る


このページの先頭へ戻る